2017年1月の投資成績

こんにちは。今日は2017年1月の投資成績を振り返ります。新年からスタートダッシュをしたかったのですが、なんとも微妙な結果に終わりました。

日経平均終値:19,041円(対前月▲0.4%、対前年▲0.4%)
月間利回り:▲0.4%
年間利回り:▲0.4%

つまらない結果ですが、日経平均並みを保てたので良しとします。

今月のトピックスは、東芝株を購入したことです。原子力事業減損の話が出て、底値で拾ったぜ!と思っていたら、あれよあれよと言う間に株価が急落。ブログを書いている今日、損切りをしました。シャープや三菱自動車のようにはいかなかったですね。。。ガンホーもなんとなく買ってみましたが、どうなることやら。

次に、貸借対照表(BS)です。資産の部は、現金が56%、国内債券が17%、国内株式が16%、外国債券が8%、外国株式が4%です。現金比率が相当高く、キャッシュを寝かせてしまっています。短期借入金をそろそろ返す、返済モードに入ろうかと思っています。自己資本比率が80%近くあるので、東芝のように債務超過に陥ることはなさそうですね(汗)

2月は東芝の損失が確定しているのでマイナスになること必須です。どこかで取り返したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする